熊本のおすすめ旅行・観光地
楽しかった熊本・グリーンリゾート1泊旅行

複合リゾート施設「グリーンリゾート」

年末年始、主人の実家への帰省ついでに寄った「グリーンリゾート」
とてもいい思い出になったので、紹介します。

「グリーンリゾート」は、熊本市内から車で1時間ほどの熊本県荒尾市にある複合リゾート施設で、ホテル・遊園地・ゴルフ場が併設されています。

九州のほぼ真ん中にあるため、遊園地「グリーンランド」は、熊本はもちろん福岡など九州の子供達にもなじみの深い遊園地のようです。
熊本で育った主人も、子どものころから遠足や家族・友達とのお出かけで何度も訪れた、懐かしの場所だと言っていました。

宿泊ホテル

私達が行ったのはクリスマスでしたので、イルミネーションがきれいでした。
夕方到着して、隣接のオフィシャルホテル「ホテルブランカ」です。

つまり宿泊客は、無料で遊園地に入園できるわけです。
クリスマスの夕方でしたが、曇っていたせいか空いていて、遊園地の中を家族でゆったりお散歩できました。

ホテルに戻り、バイキング形式の夕食を取りましたが、これがまた充実していて豪華でした。
すき焼きとしゃぶしゃぶの食べ放題に、サイドメニューもデザートも食べ放題、ソフトドリンクだけではなく、ビールやハイボールなどアルコールも飲み放題。
ビールはサーバーが新しくなったとかで、とてもおいしかったです。

都会の食べ放題は食材のグレードが低く、あまりおいしくないことが多いのですが、ここのバイキングはお肉の質もおつまみの味もレベルが高く、本当にお得で大満足でした。
子どもも唐揚げ・フライドポテトなどに大喜びでしたし、ソフトクリームの機械が置いてあったりして、とても楽しめたようです。

お風呂は天然温泉でした。
とくに凝った設備はありませんでしたが、とろみのある美人湯で、遊園地で冷えた体がよく温まりました。
わたしたちは入りませんでしたが、別料金で家族風呂も利用できるようです。

部屋はベッドで、きれいでした。
ぐっすり快適に眠ることができました。

夕食と同じく、朝食も豪華で充実していました。
バイキング形式で、とてもおいしく、お腹いっぱいになりました。
土地柄か明太子が取り放題だったのが、個人的にはうれしかったです。

一日中満喫した遊園地

翌日は朝から1日中遊園地を楽しみました。
オフィシャルホテルの宿泊客は入園料が無料になりますが、乗り物に乗るにはチケットが必要になります。
ホテルのフロントなら優待料金が適用されて、フリーパス大人3,800円のところが3,200円になるとのことだったので、フロントでフリーパスを買いました。

120センチ以下の幼児は、2,500円の「リトルフリーパス」が使えるので、子どもはそちらを買いました。
身長制限のある乗り物がいくつかあるため、120センチ以下の幼児には、もともと優遇措置が取られているようです。

この日もお天気がイマイチで、遊園地はガラ空きでした。
わたしたち以外には、十数組しかお客さんがいなかったように思います。

冬季休業しているアトラクションもいくつかありましたが、ほとんどの乗り物は動いていて、ほとんど貸し切り状態で、乗り放題でした。

本当に、乗りたいときに、乗りたい乗り物に、乗りたいだけ乗ることができました。
夫婦交代で子どもにつき添い、ジェットコースターやゴーカート、園内バスにも、何度乗ったか数えきれないほどです。
幼児でも乗れるコースター系の乗り物やゴーカート系の乗り物が充実していたので、楽しめたようです。

うちの子は観覧車が好きで、いろいろな観覧車に乗っていますが、グリーンランドの観覧車は大きく、とても印象的だったようです。

グリーンランド

ホテルの食事がおいしいので、ランチに行こうと何度も言いましたが、子どもは遊園地が楽しいらしく、結局、朝食の後から夕方4時半まで、ほとんど何も食べずに遊んでいました。
そんなにも楽しいのならと、無理に食事させるのはやめて、遊ばせました。

つき添ったわたしたち親は、寒くて大変でした。
売店に大きなストーブがあったので、主人と交代で売店に入り、暖をとらせてもらいました。

売店は土地柄くまモングッズが充実していて、とても可愛く、ママ友さんや子どものお友達へのお土産をたくさん買いました。
とても喜ばれたので、よかったなと思います。自分用にもくまモンの水筒を買い、毎日愛用しています。

遊園地のオフィシャルグッズではありませんでしたが、グリーンランド以外では見たことがないので、買ってよかったと今でも毎日思っています。

また行きたい熊本県

夕方になると、またイルミネーションが見られるようでしたが、わたしたちは次の目的に行かなければならなかったので、4時半には引き揚げました。

子どもは帰りたくなさそうでしたが、乗りたい乗り物に乗りたいだけ乗って、十分満足できたのか、さほどぐずぐずいうこともなく、帰路につくことができました。

わたしたちも、こんなに遊園地を堪能したのは人生で初めてのことでしたので、貴重な経験になりました。
今も子どもは折りにふれて、グリーンランドのことを話題にします。

いい思い出をつくってあげることができて、本当によかったです。
いつか機会があったら、ぜひ再訪したい遊園地とホテルでした。

↓↓国内旅行に行くならコチラ↓↓
 ■合わせて読みたい旅行記事はコチラ↓↓

ー プロフィール ー

サイト管理者:NY
趣味:旅行・読書・テニス
サイトの更新情報や日常などの些細なことをTwitterでつぶやいています。
皆さまに役立つ情報を発信していきたいと思いますので、フォローよろしくお願いします。