台湾のおすすめ旅行・観光地
子供が生まれて初めての、父70歳お祝い台湾旅行

大人数での海外旅行

父の70歳のお祝いに兄弟家族みんなで、前から行きたいと言っていた台湾に5泊6日で旅行することにしました。

父の手足の震えもでて数年後には行けるかどうか分からないなと思ったことと、自分が子供がたくさんいて実家になかなか帰れないので少しでも親孝行が出来ればと思いました。

年末年始だったので、飛行機はLCCで予約しました。うちの家族8人だけで約25万円でした。

今回初めて使ったのですが、預ける荷物は有料で頼むと結構な金額の差が出てしまうので手荷物7キロで抑えることにしました。
幸いうちは子供がたくさんいるので、手荷物7キロで大丈夫でしたが空港内の移動にもずっと荷物を持っていなくてはならないので子供には大変でした。

ホテルでのハプニング

そしてホテルを某サイト予約していたのですが、前払金を払っていなかったということで2日前にホテルがキャンセルになっていることに気が付き慌ててホテルの予約をとりなおしました。2日前で本当に焦りました。

ちなみにこのサイトでキャンセル料はかからないと書いてあり、確認のためにインフォメーションセンターにもメールを問い合わせたところかからないという返事が来たにも関わらずカード明細でキャンセル料が請求されてました。

またインフォメーションセンターに問い合わせたらキャンセル料がかかるというなんとも不当な返信が返ってくるという始末でした。
今回は他のサイトで再度ホテルを申し込み、意外にカウントダウン台北101からも近くよかったです。

台湾グルメ

まず台湾といったら小籠包を食べに行きました。ガイドブックに載っているような有名店に行きましたが、まあまあ美味しかったです。

2件目は地元の人も行きそうな小籠包のお店にも行きましたが、こちらもだいぶ混んでいましたが私的にはこちらの小籠包のほうが熱々で美味しかったです。

また台湾といったら夜市が有名で、今回も2か所ほどの夜市に行きました。
すごい人で日本のお祭りのような感じでした。

そこでは台湾名物の臭豆腐を食べました。
夜市を歩いてるとたまにすごい匂いに襲われますが、それが臭豆腐です。

臭豆腐

あとは豆花というスイーツを食べました。
お豆腐が入って、あとは3種類ほど入れるものを選べます。

小豆、芋もち、白玉など。。よくわからないで、前に注文した方のをよくみて買いました。
これは程よい甘さでとても美味しかったです。

それからもちろんタピオカミルクも飲みました。1杯の値段が日本の半額ぐらいで飲めるので、いろいろなお店でのんでみるとよいかと思います。
タピオカと黒糖が入っているがとても美味しかったです。

あとは台湾の定番、ルーローハンも食べました。こちらは豚肉を似たものがご飯にのっている感じです。
とても美味しいんですか、なにしろ価格が安かったこと。子供達も大変気に入ってバクバク食べてました。

台湾観光地

観光では九分に行きました。
子供が居ると階段上るの大変だと聞いていたので、夕方提灯のライトが付く前に現地に入り予定でバスで行くことにしました。

まずバスに並んでいるとタクシーのおじさんたちの売り込みがよくきます。
年末年始なのでバス停に並んでいる人もたくさんいて、お金を少し払っても早くつくならタクシーでもよいかもしれません。

九分につくとやはり観光名所なのでたくさん人がいました。
昔鉱山を掘っていたということでその階段沿いにお店がたくさんあるんですが、メインの提灯のある道沿いは狭いです。階段もたくさんあります。

日没とともに提灯にライトが付くのですが、その時間になった途端ツアーの方々も増えさらに人がたくさんになり小さい子供と一緒に歩くのは大変だと思います。

でも千と千尋の神隠しで使われたということもあり、やはり提灯が付いた時がとても景色が良かったです。

九分

また帰り方法も問題で、台北市内に向かうバスは始発のバスじゃないととても乗れません。
近くの駅まで行くバスはまだ空いています。帰りはこちらで、近くの駅から電車にのって帰りました。

あと故宮博物館に行きました。
とても広い建物で中には中国の歴代文物がたくさんあります。

その中に翠玉白菜が見ものだそうです。運悪く展覧会に出展されていてありませんでした。残念でなりません。

中正紀念堂にも行きました。
台湾の蒋総統の銅像があるのですがその警備に2人ついてついているのですが、びくともせず立っています。
また交代の儀式も見ものです。

中正紀念堂

また行きたい台湾旅行

そして最後に足裏マッサージに行きました。
こちらも大変混んでいました。だいたい日本語も通じるので予約もしやすいです。

30分ほどのマッサージでしたがまず足湯に入り、漢方のお茶を出てきます。

最初はマッサージも痛く感じましたがだんだん気持ちよくなっていきます。
お店出るころにはとても連日の歩き疲れもとれ足がとても軽くなってました。

残念だったのは梅雨の時期ではなさそうでしたが、連日雨だったことです。
気温は日本の正月より暖かく過ごしやすかったです。

子供達も初めての海外旅行で飛行機も初体験でしたので心配でしたが、飛行機の時間も2から3時間ほどでちょうど良かったと思います。
今まで子だくさんで飛行機など躊躇していましたが、これを機にまた旅行に行きたいなと思います。
台湾観光の旅、ハプニングもありましたが、とても満足な旅行でした。

↓↓海外旅行に行くならコチラ↓↓
 ■合わせて読みたい旅行記事はコチラ↓↓

ー プロフィール ー

サイト管理者:NY
趣味:旅行・読書・テニス
サイトの更新情報や日常などの些細なことをTwitterでつぶやいています。
皆さまに役立つ情報を発信していきたいと思いますので、フォローよろしくお願いします。